ビットコイン投資はじめました

先月初めてビットコインを買いました。

前から興味はあったので、ビットコインについて何か大きなニュースがあれば度々チェックはしていましたが、なんとなく手は出してきませんでした。

ところが、最近なんかの記事を読んだからだと思うんですけど、急にビットコインで投資してみたい気持ちが一気に強くなってしまい、お金に絡むことだと思い立ったら行動しないと気が済まないたちなので(笑)すぐにコインチェックに登録してビットコインを買いました。

ビットコインについては何も詳しくない私ですが、ちょっと現状思ってることとか書いてみようかと思います。


ちなみに、コインチェックで6/30までに口座開設&入金すると、2500円分のビットコインがもらえます。 私はこれを知らないまま入金まで済ませて、あとからキャンペーンがあることを知ってラッキーでした。

corporate.coincheck.com





きっかけ

私の投資活動は基本的には手堅いもので、長期分散積立投資を行っています。

家庭のお金はS&P500連動投資信託に毎月積立をしていて、自分のお小遣いではバフェット太郎式の米国株投資を試しています。


毎月決まった日に決まった額を入れているだけなんですが、値動きはやはり気になるので毎朝株価はチェックしてしまいますね。

それで現在の資産総額を毎日見るわけなんですが、手堅い投資をしているので、大して増えるわけでも減るわけでもないので、あんまり楽しくはないんですよねw


コロナ禍でS&P500や米国株は一気に株価が上昇したので結構テンション上がってたんですが、ここ最近はウクライナ情勢やFRBによる利上げなどで株価が下落傾向にあり、まあ長い目で見れば今は株が安く変えるしむしろラッキーみたいな気持ちになるくらいで、投資に対してテンションが上がりません。

そんな中で、NewsPicksでNFTについての記事を見たり、ジャック・ドーシーのビットコインへの熱量を感じさせる記事を読んだりして、なんか一気に暗号通貨周りへの興味が強くなり、まずはビットコインを買ってみるかという気持ちになったんです。

技術的な興味ももちろんありますが、一番の目的はビットコインで儲けたいという気持ちですねw

ビットコインは投機であることは承知してますが、毎日の値動きが結構激しいので、コインチェックアプリを毎日開くのが楽しみになってます。


今後どうしていくか

いまはコインチェックの機能でビットコインのつみたてができるので、毎月1万円だけ買い増ししていこうとしています。

儲けられればラッキー、もし損をしても勉強のための投資と思って、無理ない程度でやっていくつもりです。


もう一個の考え方として、ビットコインが今後いろんなところで決済手段として使われるようになったなら、対法定通貨つまり円として見たら損だけど、ビットコインコミュニティ内で決済していくなら単純に損になるわけじゃないという考え方があるのかなとも思ったりしてます。

円安が進んでいるとはいえ円だけの世界で生きていたら物価が変わらない限り生活への影響はそこまで感じないし、それと同じようにビットコインをビットコインとして使っていたら、それでビットコインコミュニティ内での物価が安定していたら、円は意識することないのかなと。

なので、今後ビットコインが割と当たり前になっていく世界への準備として、いまからビットコインをコツコツと増やしていくことは必要なことなんじゃないかなと思っています(ジャック・ドーシーがビットコインをもっと世界に広めてくれるはず)。


ビットコインについてもっと語れるようになりたい...

金融知識もビットコインへの知見も特に持ち合わせていないただの素人の考えでした。

ビットコインについてもっと語れるようになりたい...

どうせ投資するなら儲けたいし、もっともっとビットコインあるいは暗号通貨について勉強していかねば。